22. 沈黙

Pelléas et Mélisand : Sicilienne 『ペレアスとメリザンド』 シシリエンヌ
G. Faure フォーレ


聞いたことがない人はいないんじゃないかってくらいの超メジャー曲(BGM系?)。フォーレ独特の哀愁を帯びた旋律が心に沁みます。
『ペレアスとメリザンド』はこれまた不倫モノ。ある国の王子に見初められて後妻になったメリザンド(人間じゃないらしい)が、王子の異父弟ペレアスと恋に落ち、惹かれ合いながらも諦めようとするものの、ペレアスは王子に殺され、メリザンドは王子の子(ペレアスの子という異見も有り)を生んで死ぬという救いの無いお話。王子は前妻との間の子供に後妻の密会現場を覗かせるという変態野郎なので、メリザンドじゃなくてもイヤだろうと思うんですが。正統派解釈だとメリザンドは貞節を守り通した上に子供まで生んであげちゃう「都合のいい女」になってしまうので、密通する方に1票。塔の上から垂れたメリザンドの髪を、下にいるペレアスが愛撫するシーンが有名ですね。

あおとあはやっぱりひねくれてます。そしてふぁきあはやっぱりヘタレです。

没ネタ、と言うか、長さ調節のためのカット部分。 ウルリケさん登場


目次 Inhaltsverzeichnis