9. 田舎道

Cavalleria Rusticana : Intermezzo 『カヴァレリア・ルスティカーナ』 間奏曲
P. Mascagni マスカーニ


オペラタイトルの意味は「田舎の騎士道」。舞台はシチリア、復活祭の祝いの日に繰り広げられる、嫉妬と激情(愛は無い)のドロドロ四角関係劇。マスカーニはこれがデビュー作で、これしかヒットしなかったらしいです。間奏曲はこれから起こる悲劇を微塵も感じさせない(それ故に哀しい)穏やかで美しい曲。『ゴッド・ファーザー3』で使われてました。時々CMなんかでも流れてます。癒し系CDにもよく入ってるらしいけど、話を知ってると全然癒されないかも・・・

このふぁきあはあひるを巡って王子と決闘したりは・・・しないですね。現時点ではまだ自分の気持ちに気づいてもないし。
ふぁきあの馬は黒がいいな。足元だけ白。たてがみは刈り揃えてないけど丁寧にブラッシングされてる。で、額に白い菱形の星入り。名前はTreue。馬具は牛革と真鍮製、上等だけど飾り気のないもので。
ハンナとヨハンはあの巡業バレエ団員です。当時の村祭りでは何を踊ってたんでしょう?ワルツじゃないのは確かですが。ガヴォット?メヌエットはもうあったのかな?でも宮廷じゃないからな・・・

没ネタ追加。 まりいが見逃したあひるのドジ

時間稼ぎのため、さらに没ネタ追加。展開ベタ過ぎで没った 嵐の夜 の会話。


目次 Inhaltsverzeichnis